ホットケーキ大好きマン日記

ホットケーキ大好きマンだ!

ミニトマト栽培日記① 種まき~発芽

一念発起してミニトマトの栽培に挑戦しています。

去年から挑戦しようとしていたのですが、思い立ったのが夏の終わり頃でシーズンを過ぎており「来年こそは…」となった結果です。

 

過去にサボテンを枯らした私ですが、無事収穫を迎えられるのでしょうか。

乞う!ご期待!!

 

さて、先週の土曜日に種まきを行っていました。

選んだ種はこちら↓↓↓

xn--m9jp3ya3i5308a7pvb.com

 

特に育てやすさ等を調べず、写真と謳い文句だけで決めました。

そしてこれも特に調べることなくプランターと野菜用の土を買ってきて、種まきをおこないました。(小学生並みの知識をあてにして)

 

 種って吸水させたほうが良いらしいですね…

 トマトって種から育てるの難易度高いんですね…

 

全て種植えてから知りました。(妻が調べてた。)

 

無事種まきも終了し、2~3日に1回朝起きたタイミングで水をやっていました。

一週間が経過し、一向に発芽する気配もなく軽く諦めかけてたのですが(吸水してなかったし)、今朝やっと発芽しました。

これです。

f:id:ykooo:20210314142532j:plain

芽が出たよ

みて下さい。この力強いフォルム。

重たい石を押しのけて見事!発芽しました!!えらい!!

 

我がミニトマト農園はどうなるのか…これからも逐次報告していきたいと思います。

では。