ホットケーキ大好きマン日記

ホットケーキ大好きマンだ!

ラズパイ始めました。〈準備編〉

半年前、上司に突然ラズパイを渡されました。

特にこれをやれということはなく、とりあえず勉強がてら遊んでみろ、という主旨だったと記憶しています。根っからのハード屋である私は大学時代からプログラミングから逃げ続けてきました。やらなきゃいけないという気持ちをどっかに抱えつつ、そのうちそのうちとここまで来てしまいました。

サラリーマンとなった自分にとって上司の命令は絶対です。上司が笑顔で差し出したラズパイを笑顔で受け取り、そしてデスクの袖机にINしました。目の前の仕事に追われていた私にとって、それどころじゃないという気持ちが100%でした。

そして仕事も一段落し手持無沙汰になった私は、年末の大掃除で寝かせに寝かせたラズパイを発見。熟成しきったソレを手にそろそろやるか……と一念発起した次第です。

 

これから自分の備忘録用として学習内容や参考にした資料を記事を残していきます。プログラミングを苦手とする方の一助となれば幸いです。

 

 

ラズパイ起動

わざわざ私が書かなくてもラズパイの起動に関する記事はこの世に掃いて捨てるほどあります。

私が参考にしたブログ記事を載せておきます。とても分かりやすいです。

deviceplus.jp

電子工作キット購入

ラズパイだけだとやれることに限界があります。”Hello world!!”は3分で飽きます。

特にラズパイ初心者のハード屋さんはとりあえず電子工作キットを一緒に購入することをオススメします。オススメする理由は3つあります。

  • 付属サンプルコードでも動くだけで楽しい。なんか出来るような気になる。
  • 周りから見てやってるっぽく見える。進捗報告しやすい。
  • 買ったからにはやらねばという気持ちにさせられる。

私が購入したのはこちらのキットです。

明らかに中華製っぽい商品名ですが、センサーやらモータやらがいっぱいついてきます。さらに日本語のテキストや各デバイスを駆動するためのサンプルコードもついてくるので初心者にもやさしい。付属のディスクは9㎜なので、読み込みが難しい場合は下のURLからダウンロードすることも可能です。

https://git.io/JTAX8

他にも色々なメーカーから出ているみたいなので、口コミ等調べてみると良いかもしれません。

 

終わりに

次回はサンプルコードを使って色々動かしてみた結果を記事にしたいと思います。

ちなみに会社にてラズパイで遊んでいたら上司に見られて業務の一つとして活用することになりました。不安です。